【考察】なぜ主婦はブログが好きなのか→暇/孤独/他人が気になる【週刊誌的な興味】

2021/11/29

主婦ブログ

t f B! P L


主婦(とくに専業主婦)って、ブログ好きが多い気がしませんか?

かくいう私も、他の人のブログ見るのが好きなんですよね!
  • 主婦はブログを読むのが好き?
  • なぜ専業主婦は他人のブログを読むのか?
  • 主婦ブログはリピーターが多い?
  • 役に立つから読むのではなく暇つぶし的興味?
このような考察を、ブログ記事にまとめました。


結論としては、主婦の方は「暇な時間があって、孤独になりがちで、他人の目が気になる」という理由から、ブログを読むのではないかと思いました。

もう少し踏み込むと、他人のブログ記事を読むのって「週刊誌を読む」のと似ているのかもしれないと思いました。

今回のブログ記事では、主婦が色々なブログを検索して読んでいる理由について、勝手に考察してみました。

(※このブログ記事を読んでくださってるのも、主婦の方かも?)

目次

主婦はブログを読むのが好き!?



主婦の人は、ブログを読むのが好きです。

なぜそんなことが分かるかというと、私のママ友(主婦友)の多くが、定期的に見に行く「お気に入りブロガー」を話しているからです。
  • 好きな韓流アイドル
  • 好きな俳優
  • 好きなジャニーズ
と同じように、ブロガーのファンになっている人もいます。


さらに決定的な証拠としては、
Googleで【主婦 ブログ】と検索して関連キーワードを見ると、山ほど出てくること。
  • 主婦 ブログ うつ病
  • 主婦 ブログ 小遣い稼ぎ
  • 主婦 ブログ 英検一級
などなど、500件を超える「よく調べられるキーワード」が出てきます。


主婦ブログを読みたい人の多くは、主婦の方でしょう。
ブログを読むためにググっている人が多いことがうかがえます。

ブログ村でも主婦ジャンルは人気

Google検索以外にも、証拠がありました。

「にほんブログ村」では、日本全国のブログが集められていますが、主婦ジャンルは「アツい」んですよね。

登録人数も多いし、読者も多いし、コメントも活発。
仲間意識が強いのか、熱心なブロガーが多いし、熱心なブロガーファンも多い印象です。


なぜ主婦はブログ記事を読むのが好きなのか?



主婦がブログ好きなのは、なぜでしょうか?

理由、原因を考えてみたら、以下の3つかなと思いました。
  1. 暇な時間がある
  2. 主婦業は孤独になりがち
  3. 他人の生活が気になる
順番に解説してみます。

主婦は暇な時間がある

主婦として言っておきたいのは「主婦業って忙しいよ」ってこと。
でも、「暇な時間がある」のは事実。

家事の合間とか、子どもが寝た後とか、夫が休日の日とか。

そのような暇な時間に、ブログを読むという人が多いのかなと思います。

仕事も家事もしていて勉強もしている…というような多忙な主婦の方は、もしかしたらブログ好きではないのかもしれませんし。

主婦は孤独になりがち

2つ目の理由として、主婦は孤独になりがちということがあるでしょう。

家族のために働いても、あまり評価されませんし。
社会との繋がりも薄いし。

主婦業を当然のような感じに受け止められると、たまに孤独感を感じるんですよね。

そんな時に、「ほかの主婦の方はどうしているんだろう」と興味を持つパターンは多いでしょうね。

  • 自分と同じような境遇に置かれている主婦
  • 自分が目指している憧れの主婦
  • 自分より大変そうな主婦の姿
このようなブログ記事と、現実の自分を重ね合わせているのかもしれません。

この気持ち、よく分かります。

他人の生活が気になる

今言ったことと似ているかもしれませんが、
主婦の人って「他人の視線を必要以上に気にする」って傾向があるように思います。
(私ですが…)

  • みんなはどうしているんだろう?
  • 私は合っているかな?
  • 私と同じような人はいないかな?
こんな風に気になると、主婦ブログを見たくなる。

他の人の生活を垣間見る。
合法的に「のぞき見」する。

そうすることで、自分の生活の不安に対してバランスをとっているのかもしれません…。

主婦が週刊誌やワイドショーを好きなのと似ている?

主婦が他人のブログを読みたがる理由は、もしかしたら週刊誌やワイドショーを好む理由と似ているのかもしれませんね。

女性って、なんとなく他人のことに首を突っ込みたがりますから。笑
(私です…)

井戸端会議でも、とりとめもない話をしますよね。
役に立つ「有益な情報」ばかり会話しているわけではありません。

主婦がブログを読むのが好きなのは、そういう性質・特徴とも繋がっているのかもしれませんね。


役に立つ主婦ブログよりも生活感がある主婦ブログが読まれる?



主婦がブログ好きな理由を考察してみました。
その結果として考えられるのは「主婦の人って、役に立つ情報ブログだけを求めているわけではないんだろうな」ということ。

もしかしたら、生活感がある「日記ブログ」も読まれるんだろうなと思います。

男性目線、ビジネス目線?で言うと、
ブログ記事とは読者の役に立ち悩みを解決することが「有益」であると考えられるはず。

でも女性目線、主婦目線で言うと、
生活感がある素朴でとりとめもない文章にも「需要がある」ということでしょう。

にほんブログ村のランキング上位にいるブログたちも、
有益なブログではありません。

普通の主婦の日常が綴られている「日記ブログ」に近いんですよね!


主婦ブログはリピーターが多いんです



主婦ブログって、男性がやっているブログよりも、リピーター読者さんが多いんです。

これはブロガー仲間との情報交換で知ったことですが、
感覚的にも「合っている」と思います。

男性の雑記ブログはリピーター率が1%とかも当然なんだとか。
でも女性の、特に主婦が運営するブログはリピーターさんが10%を超えることも珍しくありません。

仲間意識でしょうかね。
1度気に入ったら、もう一度読んでみたくなるってことなのでしょう。

主婦ブログを運営している私としては、とっても嬉しいです!
でもこのような「ブログで稼ぐ」みたいな内容だと、もしかしたら、リピーターさんは少ないのかもしれませんね><


【まとめ】主婦がブログ好きな理由は女性的な性格かも!



今回のブログ記事では、主婦がブログを読むのが好きな理由を考察してきました。

データ的にも、感覚的にも、
主婦の方はブログを検索しているし、「お気に入りブロガー」がいる人が多いです。

私自身も他の主婦の方が書いたブログを見に行くのが好きなんです。
自己分析を兼ねて考察してみました。

  • 暇な時間があるから
  • 孤独感があるから
  • 他人の生活が気になるから
という理由で、よく主婦ブログを見に行くのかな~なんて思いました^^


他人の生活をこっそりのぞき見しているみたいだし、ちょっと正々堂々と「いい趣味」とは言えないのですけどね。汗

でも主婦ブロガーの立場からすると、自分の生活を見てほしいという気持ちもあるのだろうし、相互利益関係かな…なんて思ったり。

よくわからないことを書いてきましたが、
個人的には主婦の方が書くブログが好きだし、私も主婦ブロガーですから、主婦の方に読んでほしいな~と思ってます!

今後もよろしくお願いいたします!


QooQ