【楽しむ】ブログを頑張らないでも成功させる5つのコツ【ゆるブロガー】

2021/12/10

主婦ブログ

t f B! P L


ブログって、頑張って成功する人と、頑張らないけど成功する人がいます。
  • 頑張らないブログ運営とは?
  • 頑張らないでも成功させる5つのコツ、方法は?
  • ブログを頑張るメリットとデメリットって?
このような内容を、ブログ記事にまとめました。


結論から言うと、ブログ運営は頑張らなくても「ある程度の成功」にたどり着くことは可能です。

個人的にはブログを楽しみつつ、収益も稼ぎたいという「ゆるブロガー」がおすすめ!
頑張りすぎて挫折したブロガーを数多く見てきているというのもあるし…。

最低限おさえるべき基本的なコツを学ぶことで、あなたも「頑張らないブログ運営」ができるようになるかもしれません。


目次

頑張らないブログ運営とは?



私が主張する「ブログ運営を頑張らない」というやり方。

真面目には取り組みます。
やる気もあります。
でも…頑張りすぎない。
  • ブログ更新は週2~3回でいい
  • 書こうと思ったときに書く
  • SNSはテキトーに運用
  • アフィリエイト案件は後からでいいや
  • 見出しは書きながら考える
  • 2000文字でもいいや
こんな感じですね。

ブログを頑張らないというのは、ネガティブな印象があるかもしれません。
もう少し可愛い言葉で表現するなら「ゆる~いブログ運営」ということです。

ガリガリと肩ひじを張らず、楽しみながらブログ更新していくスタイル。私はもう5年もそんな感じです。


頑張るブログ運営とは?



逆に、頑張るブログ運営ってどんな感じでしょうか。
  • 1日1記事更新!
  • 毎日更新100日連続!
  • Twitterフォロワー1000人!
  • アフィリエイト案件からキーワード選定!
  • 見出し構成を作るのに1時間かける!
  • 本文は5000文字以上書く!
こんな感じでしょう。(個人的な印象)

多くの初心者ブロガーが「毎日更新」をしたがります。
SNSでもいいね・リツイートなどでコミュニケーションを頑張る。

でも私は思うんです。
最初からそんなに頑張りすぎて、楽しいのかな?って。

ブログを頑張るメリット

変な見出しですが、ブログを頑張るメリットって何でしょうか?

当然ですが、
  • アクセスが集まるかもしれない
  • ブログ収益が稼げるかもしれない
  • フォロワーが増えるかもしれない
  • 収益性の高い記事が増えるかもしれない
  • ブログ仲間に応援されるかもしれない
このようなメリットがあります。

私は頑張っているブロガーさんを尊敬しています。
結果を出す人の中には、一生懸命に頑張っている人が多いのは明らかな事実です。

でも少し違和感を感じることがあるんですよね。

ブログを頑張るデメリット

そうなんです。
ブログを頑張る(頑張りすぎる)ことには、デメリットもあると思うんです。
  • ブログが楽しくなくなる
  • 短期的な結果重視になる
  • 燃え尽き症候群に陥る
  • トライ&エラーの時間がない
これって、どれも大問題。

ブログ初心者が最初の3か月で頑張って100記事書いたけど、なかなか結果が出なくて挫折した…という「ブロガーあるある」は山のように事例があります。

毎日必死にやってみるのはスゴイと思います。
でも、ペースは人それぞれ。

ブログが楽しくなくなったら、いくら記事数を積み上げても文章自体がつまらないものになりますよ。きっと。


ブログを頑張らないでも成功させるコツ・方法5つ



ブログを頑張らないでも成功させるコツ・方法を5つ紹介します。
  1. 知ってること、楽しいジャンルに絞る
  2. 検索キーワードを明確に設定する
  3. ライバルチェックをしておく
  4. タイトルと見出しを大事にする
  5. 読者目線で読みやすい文章を書く
これだけです。

いや、結構ふつうのこと言ってますよね。
もう少しざっくばらんに言ってしまうと「SEO対策をして、長期的な検索流入を目指しておけば間違いない」ってことです。

順番に解説していきます。

知ってること、楽しいジャンルに絞る

ゆるブロガーになるためには、まず記事内容を自分の興味のあるジャンルに絞ること。

あれもこれもの雑記ブログにするのはOKですが、
知らないことや、稼げそうなジャンルを書こうとするのはNGだと思います。

やっぱり書きやすかったり、体験談を紹介できたり、知識を活かせたりした方が、ラクチンだし楽しいです。


検索キーワードを明確に設定する

読者はどんなキーワードでGoogle検索するか?

これを考えるのはSEOライティングの初歩中の初歩です。これを怠ると、SNS集客に頼らないといけなくなり、疲れますよ。汗

例えばこのブログ記事は【ブログ 頑張らない】というKWを狙って書いています。
(※そんなキーワードで検索する人いるのかな…まあ実験です)

具体的な方法としては、Google検索窓に入力してみるだけでいいと思います。
思いついた記事内容を、ググってみる。

それで上位表示されている記事タイトルを見れば、だいたい「有望」なのか「無謀」なのかが分かります。

誰も興味なさそうだったら無謀。
上位が企業などの公式ページばかりでも無謀。

検索需要はありそうだけど、上位ページが強そうではなかったら「有望」です。


ライバルチェックをしておく

今、簡単に言いましたが、Google検索上位のページをよく見ておきましょう。
  • 勝てそうなら、書く
  • 勝てなそうなら、書かない
これがシンプルな原則です。

検索結果の中にヤフー知恵袋とか、教えてgooとかがあれば、チャンス。

しっかりとした内容でブログ記事を作れば、きっとあなたのブログ記事が上位表示されます。
勝てる戦を、続けるのがいいです。


タイトルと見出しを大事にする

これまたSEOライティングの基本ですが、検索キーワードに合わせた「タイトル&見出し」は必須です。

例えばこの記事のタイトル、覚えてますか?

【楽しむ】ブログを頑張らないでも成功させる5つのコツ【ゆるブロガー】

です。

検索キーワードを入れ込みながら、分かりやすく40文字以内にまとめてみました。
見出しにも、重要KWはいれます。

Googleクローラーは、タイトル・見出し・本文をザっと拾って、「この記事は何について書かれているか」を判断しています。


読者目線で読みやすい文章を書く

最後に当たり前のことを言いますが、読者さんが分かりやすいような記事を書かないと、成功しません。

どんなにSEO的に上手でも、読みにくかったらダメ。
すぐに離脱されて、結果的にGoogle評価も悪くなってしまいますよ。
  • 一文を短くする
  • 見出しをこまめに活用する
  • 箇条書きを使う
  • 適度に文字装飾をする(太字やマーカー)
このあたりがポイントですね。

私もあまり得意ではないんですけどね…><



ブログを頑張らないとは、やる気が低いのとは違う



ブログを頑張らないという内容で書いてきましたが、念のために誤解がないように言っておきます。

ブログを頑張りすぎないというのと、
ブログへのやる気が低いというのは、全然違いますよ?

正直、私はブログへのやる気はかなり高いと自負してます。
だって、楽しいし。好きだし。

あくまでもPV数や収益額に必死になっていないだけ。
ブログ更新を楽しみながら、やる気を持って取り組んでいるのです。

ハッキリ言って、やる気がない人は成功できません。
(ブログ経験者は除く)


簡単にブログ勉強できるおすすめ本

ブログを楽しみながら成功させるためには、先ほどの5つのコツがわかっている必要があります。やはり勉強は必須。

簡単に勉強するには、本が一番。
ネット上の情報は玉石混交なので、余計な時間がかかります。

ゆるブロガーにおすすめの本は1冊。
「ルカ本」とも呼ばれる「亀山ルカ」さんが書いた【アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ】です。

基本が網羅的に書かれています。
過不足なく、簡単にマネできるように書かれているので初心者ブロガーでも安心!


【まとめ】ブログは頑張らなくても成功できる!ゆるブロガーのすすめ



今回のブログ記事では、ブログ運営を頑張らないという趣旨で意見をまとめてみました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • ブログ運営は頑張らないでも大丈夫
  • 頑張りすぎて挫折する人が多い
  • 楽しくマイペースなゆるブロガーでも成功可能
  • SEOライティングが必須スキル
  • ルカ本で基礎をマスターするべし
いかがだったでしょうか?

せっかくブログ運営をするなら、楽しく続けていただきたいんです。
そして、当然ながら、それなりの「結果」も出してほしいんです。

シャカリキに頑張らなくても、SEOの基礎ができれば、PV数は増えます。
アクセスがある程度集まるようになれば、ブログ収益は稼げるようになります。

自分では予想外の記事にアクセスが集まるかもしれません。
続けていれば、きっと何かが起こります。

ブログを頑張りすぎて辞めてしまわないよう、ゆるくても大丈夫だよという記事を書いてみました。

少しでも、誰かの参考になっていれば幸いです。



QooQ