【迷う…】主婦ブログ名(タイトル)の決め方は?ママブロガーをアピール!

2021/11/11

主婦ブログ

t f B! P L


主婦ブログを始めるときって、ブログ名(ブログタイトル)を決めるのに迷います…。

私はシンプルに【40代主婦~ブログで稼ぐ~】としましたが、他のママブロガーさんはどうしているのでしょうか?
  • ブログ名、ブログタイトルにSEO的な意味はある?
  • 雑記ブログなら「覚えてもらいやすさ」?
  • 特化ブログなら「キーワードを入れる」?
  • 主婦ブロガーのブログ名の参考は?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。



結論から言うと、雑記ブログの場合は「覚えてもらいやすい日本語のタイトル」がおすすめ。

特化ブログの場合は「メインキーワードを入れたシンプルなタイトル」がおすすめ。

なるべく最初から最後までブログ名は変更することなく、読者の方にも自分にとっても愛着が持てるようにできると良いですね!

特に主婦ブログ/ママブロガーの場合は、「主婦であること」を押し出した方がキャラクターが出て好影響がありそうです。

今回は、ブログ名の決め方について、解説していきます。


目次

【体験談】私のブログ名の決め方


まずは私の体験談を紹介します。
このブログの名前は【40代主婦~ブログで稼ぐ~】です。

このブログタイトル名に決めた理由は、以下の通り。
  • 見ただけで内容が分かる
  • 誰が書いているのかも分かる
  • メインキーワードを含んでいる
超シンプルですね…!!

今回のブログは、私と同じような40代主婦の方をターゲットにしていて、ブログで稼いでいく方法をメインに紹介していこうと考えています。


読者層を絞った「特化型ブログ」ですね。
今のところ、記事数は全部で50記事程度を予定しています。

特化型ブログだと、Googleにも読者にも、「このブログは何が書いてあるのか?」が明確な方が良いと判断し、この単純明快なブログ名に決めました。

実は、迷うことなく、ほぼ即決です!笑

▶【楽しい副業】40代主婦にブログをおすすめする理由5つ!主婦ブロガーの魅力

ブログ名/ブログタイトルにSEO的な意味はある?



ブログ名・ブログタイトル名によって、Googleなどの検索エンジンから評価の受けやすさは変わるのでしょうか?

結論としては、YESです。
ブログタイトルに含まれるキーワードを、Googleは読み取っています。


私のブログ名の場合は、
  • 40代
  • 主婦
  • ブログ
  • 稼ぐ
といったキーワードがメインの「特化ブログ」にする予定。

Googleも、「40代主婦がブログで稼ぐような内容のサイトなのかな~」と認識してくれるのですね。

そう考えると、ブログ名って結構重要かも!?
しかし、重要度は、「特化ブログ」なのか「雑記ブログ」なのかで、全然違います。


特化ブログはKWを入れる

繰り返しになりますが、ジャンルを1つに絞った「特化ブログ」を作るなら、ブログタイトルはKWを入れましょう。

Googleが認識してくれ、SEO効果が見込めます。


雑記ブログはKWを入れない方が良い

雑記ブログ(ごちゃまぜブログ)を作りたい場合は、タイトル名にKWを入れない方が良いです。

ブログ運営しているうちに、いろいろと書きたいジャンルが思いついても違和感がないように。

例えば私の【40代主婦~ブログで稼ぐ~】というブログ名なのに、家事のことやグルメのことを書き始めたら、一気に軸がぶれますよね。

ブログの話じゃないの…?となります。
(読者も、Googleも。)


▶【高収入】主婦の稼げるスキル=SEOライティング?WEBライター/ブロガーとして働く

主婦ブログ・ママブログのタイトル名の決め方(雑記のばあい)



主婦ブログ・ママブログで、特定のジャンルに縛られない「雑記ブログ」を始める場合は、どんなブログタイトルが良いでしょうか?

ポイントは3つ。
  • 覚えてもらいやすい
  • 英語ではなく、ひらがなやカタカナ
  • 長すぎない
もう少し詳しく解説します。



覚えてもらいやすい

ブログ名は、覚えてもらいやすい方が良いです。

  • なんか印象に残ったな
  • 一発で覚えてしまったな
  • またこのブログじゃん!
などなど、ブログ名が印象的で覚えやすいと、リピーターが増えていきます。

細かな話をすると、Googleは「指名検索」が増えるとSEO的に高評価になります。
※指名検索とは、ブログ名で直接Google検索すること。


英語ではなく、ひらがなやカタカナ

覚えやすいってポイントと似ていますが、ブログ名は英語じゃない方が良いです。
(※もちろん、フランス語とかもNG)

なんとなくアルファベットの方がかっこよくてオシャレな印象にはなりますが、覚えにくいし、正しい読み方も分かりません…。

日本語、特にひらがなだと緩くて親しみやすい印象を与えることが可能です!


長すぎない

ブログタイトルが長すぎると、表示されるときに冗長で邪魔くさくなります。

SNSでシェアされることを考えても、長すぎるのはデメリットが多い。
※長すぎるタイトルで印象に残すという作戦もあるけど。


主婦ブロガーなら「主婦感」を入れるのがおすすめ



主婦ブロガー・ママブロガーとして活動するのであれば、ブログ名にも「主婦感」を入れるのがおすすめです!

理由は、主婦は仲間意識が強いから!
(たぶん…)

私も主婦ですから、ブログ名にはハッキリと「主婦」と書きました。
もしかしたら、主婦仲間が見てくれるかな…と期待して。

雑記ブログを運営する方でも、「ママ」「主婦」「母親」「かあさん」などの単語を入れるアイデアはいかがでしょうか?

ブログタイトルを見たときに、女性であることや主婦であることが分かると、親しみを持ってくれる方も多いのではないかと思います。


ブログタイトルの参考例

ブログタイトルの参考例を紹介している記事がありました。
▶【ブログの名前】今更ながら悩んでみる。【参考になるブログ名あれこれ】

  • 記事の内容がすぐに分かるブログ名
  • 書いている人の姿が感じられるブログ名
  • 文学的でかっこいいブログ名
  • インパクトがあって覚えやすいブログ名
などの参考例が書かれています!


最近よく見るのは、自分の名前(ペンネーム)を入れるタイトル名。

この記事の方も、ペンネーム「あとか」さん。
ブログ名は「あとかのブログ」です。

平仮名で親しみやすいし、著者名とブログ名を同時に覚えやすいというメリットがありますね!



ブログ名を途中で変えるのは良くない



ここまでブログ名の決め方について考えてきました。
しかし、一発で最初から愛着を持ててバッチリのブログ名が決まらなかった場合もありますよね。

途中でどうしても変えたい時は、どうすれば…?

正直に言うと、ブログタイトルを途中で変えるのは良くないです。
記事数が多くて運営歴が長いなら、特に。

せっかくGoogleがブログタイトルを認識してキーワード評価もし始めているのに、それをひっくり返すことになりますからね…。

どうしても愛着が持てない時や、SEO的に問題ないときは仕方ないと思いますが、個人的にはおすすめしません。

だからこそ、最初に少し時間をかけてでもブログ名を考えておくべきなのですね。


【まとめ】主婦のブログタイトル名の決め方は「雑記」か「特化」かで違う

今回のブログ記事では、主婦がブログを始めるときに迷うポイント「ブログ名」の決め方について考察してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • ブログ名はSEOに関係ある
  • 特化ブログならメインKWを入れる
  • 雑記ブログは覚えやすさ&短さが大事
  • 主婦感を出すと「仲間意識」が生まれる?
  • 途中でタイトル名を変えるのは良くない
いかがだったでしょうか?

私は特化ブログの運営なので、超絶にシンプルでド直球な【40代主婦~ブログで稼ぐ~】というブログ名にしました。

色々なジャンルを書く「雑記ブログ」を始めたい場合は、基本的にはなんでも自由です。

ただし、長すぎたり英語表記の覚えにくいブログ名は、イマイチ。

読者としては「読みやすくて、分かりやすくて、印象に残る」タイトル名が一番でしょう。

センスがある人は、自分で「造語」を生み出してタイトルにしてみてもいいかも!?

QooQ