【実践】主婦ブログは稼げないって本当?3万PV&アフィリエイト収益3万円を目指す【挑戦】

2021/11/05

主婦ブログ

t f B! P L

主婦ブログは稼げないと世間では言われています。

私はそれを無視する形で、【40代主婦~ブログで稼ぐ~】を運営していきます!

  • 主婦ブログは稼げない?
  • 主婦ブロガーの現実とは?
  • なぜ稼げないブログになってしまうのか?
  • 40代主婦がブログを始めてみた
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論から言うと、「主婦ブログは稼げない」と言われる理由は、WEBマーケティングが甘いからだと思いました。

もう少し簡単に言うと、「ライバルが多いジャンルを選びすぎ」「SEOライティングを学ばなすぎ」ということです。

個人的には、40代主婦ブログでも「稼げない」とは言わせないように、頑張っていくつもりです。
月間アクセス3万PV&アフィリエイト収益3万円を目指していきます!

この記事が記念すべき初投稿となりますが、早速、主婦ブログの問題点などに切り込んでいきたいと考えております!

果たして40代主婦の私は、ブログで稼げるのか、稼げないのか…乞うご期待。

目次

主婦ブログは稼げないと言われるが


主婦ブログは稼げないと、よく言われます。

Googleで【主婦ブログ×稼げない】と検索すると、ずらっと検索結果が出てきます。

内容は千差万別ですが、いろんな体験談が見られます。
  • 100記事書いたけど1000円も稼げない
  • 2年続けたけどトータルで3万円しか稼げない
  • マグレで買われたアフィリエイト以外、全然ダメ
  • 稼いでるブロガーは女性より、男性ばかり
  • 主婦ブロガーは成功しにくい
色々とツライ現実が見え隠れ…。

でも主婦ブログで稼げる人もいる

しかし、中には主婦ブログで稼げる人もいます。
というより、かなりの金額をブログで稼いでいる有名主婦の方って、結構いますよね。

ブログやアフィリエイトの書籍を出している主婦もいるし。

月3万円どころか、30万円稼いで夫を驚かせている主婦の方も、少なくありません。
同じ女性として、とてもカッコいいと思います。憧れ…

主婦ブログで稼げている人に注目してみると、やはり「勉強熱心」で「読者目線」であることが感じられました。

お金のためにブログをやってるのではなく、自分&読者のためにブログをやってたら、お金が稼げるようになった、というパターン。

そんな印象を受けました。


主婦ブロガーの現実。数は増えているけども


新型コロナの影響もあり、主婦ブロガーの数は増えているようです。
私の周りでも、何人かが「自宅でできる副業というか、稼ぐ方法、ないかな?」と言ってました。

その結果、たどり着く稼ぎ方が「副業ブログ」なのですね。
  • 無料で
  • その場ですぐに
  • 簡単に
ブログを始めることができるので、主婦でも手が出しやすいですよね。

しかし、ブログを継続して成功に向かっていけるのは、なんと全体の10%未満だとか。
厳しい現実ですね。

主婦ならではのブログ運営の難しさ

主婦って、やっぱり忙しいんですよね。時間がない。体力がない。

ブログ更新を続けるのって、かなりしんどいと思います。
  • 朝ご飯を作る
  • お弁当を作る
  • 子どもの見送り
  • 洗い物
  • 洗濯もの、物干し、取り込み
  • 部屋の片づけ
  • こどもの話し相手
  • 食材の買い物
  • 夕飯の支度、片付け
  • 自分の休憩時間
こんな感じで一日を過ごしていると、あっという間。

ブログ作業をする時間や体力は、どこに残っているのでしょうか…?
なかなか難しいですよね。会社で働いている男性には、わかってもらえない部分でもあります;



主婦のブログが稼げない理由3つ【原因は単純かも】



主婦が運営するブログをいくつも読んできました。
すると、ブログで稼げない理由が、3つ見えてきました。
  1. ライバルが強いジャンルを選んでいる
  2. YMYLジャンルの記事を書いている
  3. SEOライティングを学んでない
これが原因です。

正直に言うと、かなり単純。もう少し詳しく解説します。

ライバルが強いジャンルを選んでいる

主婦ブログが稼げない理由の一つ目は、「競合性の高いジャンルを選んでいる」こと。
  • 子育て
  • ダイエット
  • 美容、メイク
  • お出かけスポット
  • 投資
これらのジャンルは、ライバルが多すぎる。

マーケティング用語でいうと「レッドオーシャン」ですね。

既に実力のあるブロガーさんや、大手企業や、SEO会社が、数多くの記事を書いているので、なかなか初心者主婦ブロガーが割って入っていくことはできません…。

YMYLジャンルの記事を書いている

また、健康・お金・ダイエットなどの「人生に関する専門的な情報」は、素人が書いた記事ではなく、医者やFPが書いた記事の方が読まれやすいんですよね。

主婦がブログで稼ぐなら、YMYL(Your Money Your Life)ジャンルの記事は避けなければいけないのです。

私は今回、「40代主婦がブログで稼ぐこと」をテーマにしてみましたけど、どうなんでしょうね。

SEOライティングを学んでいない

主婦ブログを始める人は、勢いや雰囲気で記事を書きすぎている気がします…^^

女性ってお喋りな人が多いですからね!
井戸端会議のノリでブログ記事をガーっと書いている。

でも、やっぱり読者に読まれるブログを作っていくのなら、ブログで稼いでいくのなら、最低限のSEO知識が必要だと思います。

SEOライティングって、簡単に言うとGoogleに評価される記事の書き方のこと。
女性ブロガーはSNSなどの横のつながりが広がりやすいので、SNS集客をして稼ぐ人もいるみたいです。

でも個人的には、せっかくブログ運営するなら「Google検索からの集客」が基本になるのではないかと思っています。

ということで、私は主婦ブログを始める前に、割といろいろと勉強してみたわけです。
それが活かされるのか、全然活かされないのか…乞うご期待!笑


40代主婦がブログを始めた。稼げるのか稼げないのか…



さて、私は40代主婦ですが、ブログを今日から始めました。
果たして稼げるのか、稼げないのか…

ちなみに、ブログを始めるきっかけは、友人の影響。
副業にブログを始めてみたら、少しずつ読者が来て楽しいとのこと。

私も読書が好きで、昔は小説でも書いてみようかなと思ったこともあるほど。
文章を読むのも書くのも、好きなんです。

子育てがひと段落落ち着いたので、すきま時間を利用して、ブログをコツコツと書いていこうと思います。

ひとまず3か月で50記事を目指してみようと思います。
半年後に、月3万PV&月3万円の収益が発生していたら、嬉しいです。

というか、それが目標です!
ブログ初心者には違いないのですが、実は、かなり予備知識を学んでから始めています。

色々なブログを読み漁り、メルマガを読み漁り、書籍を読み漁り、勉強してから始めてみました。


ワードプレスではなく無料ブログBloggerを使ってみた

ブログに詳しい人なら既にお分かりかもしれませんが、今回私は、無料ブログ「Blogger」を利用しています。

Googleが運営しているだけあって、かなり使いやすい。
有料のワードプレスも考えたのですが、まずは無料でいいかなというのと、本当にBloggerが使いやすいな~と感じたんですよね。

日本でいうと、noteに似ているけど、noteの100倍使いやすい。笑
文章がめちゃくちゃ書きやすい。

ノートパソコンで文字をうっている訳なのですが、なぜだか「文字が書きやすい」と感じさせてくれるのです。

日本では「はてなブログ」が有名でおすすめされますが、私はじっくり比較して「Blogger」にしました。


【まとめ】主婦ブログが稼げないとは言わせない!アクセス数3万になるまで頑張る!



今回のブログ記事では、主婦ブログが稼げないと言われる理由や、私が無料ブログを始めたきっかけを書いてみました。


要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦ブログは稼げないと言われている
  • 競合が強いジャンルを選びがち…
  • YMYLジャンルを選びがち…
  • SEOライティングを無視しがち…
  • 主婦は忙しいからブログ運営が難しい
  • すきま時間で月3万PVと3万円稼ぐのを目標に
いかがだったでしょうか?


40代の主婦ですが、これから稼げるのか、稼げないのか…要チェックです!

ちなみに今のところはGoogleアドセンスで稼ぐのか、アフィリエイトで稼ぐのか、深く考えていません。

ブログに関しては複数のメルマガを読んで学んでいます。
割と、勉強が好きなので楽しいです。

今後、読んでいてタメになった無料メルマガなども紹介できればと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


QooQ