【難しい】主婦ブログは大変!スキマ時間で稼げる?継続できる?

2021/11/11

主婦ブログ

t f B! P L

主婦ブログの運営を続けるのは、大変ですよね。
  • 主婦は忙しすぎる
  • まとまった時間が取れない
  • スキマ時間で記事を書くのは難しい
  • 独学で稼ぐのは大変
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論から言うと、主婦ブログの更新は「スキマ時間の有効活用」と、コツコツ続ける「努力」が必要で、稼ぐのはけっこう大変です…。


しかし!
一度波に乗ってブログ記事を書くのが習慣になれば、段々と楽しく簡単になってくるのも事実!

今回のブログ記事では、忙しい主婦がブログを継続するのは大変だけど、続けていると良いことあるよって話をしていきます!

▶【実践】主婦ブログは稼げないって本当?3万PV&アフィリエイト収益3万円を目指す【挑戦】

目次

主婦は忙しすぎる…


誰もが知っていることですが、主婦は忙しいですよね…。
  • 朝昼晩のごはん
  • 片付け
  • 掃除
  • 洗濯
  • 買い物
  • 育児、子どもの相手
毎日同じようなことを繰り返しているようでありながら、なぜだか毎日があっという間に過ぎ去っていきます。

体力仕事も多いし、結構疲れますよね。

私は会社に勤めた経験もありますが、ハッキリ言って、外で仕事している方が簡単です。汗


主婦がブログを続けるのは大変な理由


そんな多忙な主婦がブログ更新を続けるのは大変です。
  • 忙しくてまとまった時間が取れない
  • 体力的にもたない
  • 勉強する必要がある
  • 孤独な作業になりがち
これらの理由から、主婦ブログの運営をあきらめてしまう人も多いんです…。


ブログで稼ぐのって、最低でも3か月はかかるし、ブログ開設やSEOライティングには勉強も必要です。


簡単に言うと、「かなりの時間が必要」な副業。

多忙な子育て主婦が「私には無理だ…」と思うのも当然ですね。


しかし!

スキマ時間の有効活用と、コツコツ学ぶ努力を続けることで、素晴らしい成果を上げる可能性だってあるのです!



主婦がブログで成功するには「スキマ時間」を使う


主婦は、まとまった時間を取れません。


朝、昼、夕方、夜…とずっと細切れのように家事があるから。

専業主婦でも忙しいのに、子育て中のママはもう、てんやわんや。


子どもの世話は、いつでもどこでも突発的にやってきます。

そういえば明日は学校に雑巾を持っていくんだっけ…!?とか慌てたり。大変。


主婦ブロガーとしてやっていくには「スキマ時間」を有効活用するのが必須スキル。

15分間で集中し、一気にトップスピードで作業する。
優先順位の高い順に。


これがまた難しいのですが、慣れてくると瞬間的に集中してガーっと記事を書くこともできるようになります。


私の場合は、KW選定・ライバルチェック・見出し構成などは、2分ほどで終了し、すぐに本文を書き始められるようになりました。


そうすると、15分×3回=45分くらいで、2000文字程度のブログ記事を書けるようになりました!!

(記事内容によっては2時間かかるときもあるけど…)


どのように時短でブログを書いているのかは、また別の記事で書ければと思います。

▶【楽しい副業】40代主婦にブログをおすすめする理由5つ!主婦ブロガーの魅力

主婦ブログを継続させるには「楽しんで焦らない」こと

主婦ブログを継続させるのは大変ですが、「楽しんで焦らない」ことが大事です。

  • 別に半年で100記事書かなくてもいいんです。
  • 1週間で1記事しか書けなくてもOK
  • 1か月で1記事しか書けなくてもOK
  • 1年で1記事だとさすがに少なすぎるけど…まあOK

とにかく、やらなかったよりは確実に一歩前進しているのですからね!
始めただけでも、すごいチャレンジ。


主婦がブログを続ける大変さは、私も体験としてよくわかっています。

だからこそ言いたいのは、「ブログって続けてみると、かなり楽しくなってくるよ」ということ。


今では、ライフワーク。

時間がなくて大変なのは相変わらずですが、ブログ記事を書いて、誰かに読まれて、お金を稼ぐのが楽しくて楽しくて仕方がありません!


パート収入で稼ぐのとは違って、自分の成長を感じられるのが大きいですね!

▶【安定収入】主婦がパート以外で稼ぐならブログ副業?おすすめの在宅稼ぎ方

主婦ブログは独学だと孤独で大変に感じることも


主婦ブログを始めるとき、私は、完全独学でした。

コンサルティング、オンラインサロン、有料noteなど、いろいろと気になるものはありましたが、副業を始めるためにお金をかけるのは、なんか嫌でした…。


よく調べれば、有料級の情報が、無料で簡単に手に入ります。
なので独学でも大丈夫。


それは良いとして、たまに「孤独感」を感じることがあるんですよね。

  • 私のやっていることは合っているのか?
  • アクセス数が少ないままだけど、いいのか?
  • いつになったらブログで稼げるのか?
  • 他のママブロガーはどんどん稼いでいるのに…
そんな「取り残され感」を何度も感じてきました。

このような不安に追い込まれるのも、主婦ってやっぱり孤独だから…。


家庭という基盤はありますが、ブログを続けていくにあたって頼れる人なんて、周りにはなかなかいないですよね。


個人的には、【天国に一番近い個人旅行】というブログの「りとさん」という方に無料でコンサルティングをしてもらい、具体的にアドバイスをもらえました。

▶【無料です】ブログのマンツーマン個別相談?メールで質問・診断・添削OK

精神的にも具体的なブログ戦略的にも、とても助かりました。


【まとめ】主婦ブログは大変だけど続けていれば楽しく稼げます!


今回のブログ記事では、主婦がブログを続けるのは大変…という話と対処法を解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦は忙しすぎる
  • まとまった時間が取れないから大変
  • スキマ時間の有効活用!15分で集中作業する
  • コツコツ継続していれば楽しくなる時が来る
  • 孤独感を感じたときはブログ相談もアリ
いかがだったでしょうか?


私自身、今でも主婦ブロガーとして活動していますが、

やっぱり「忙しくて記事が書けない…大変だ…」というときもあります。



でも長期的な視野でみれば、確実にブログも私も成長しているはずです。

楽しく続けていれば、きっと成功があります!


でも注意しなければいけないのは「正しい方向での努力」を続けること。

「間違った方向」でブログを書いていると、いくら時間をかけても成功には近づけません。


今回は具体的なブログ戦略には立ち入りませんでしたが、せっかく大変な思いをしてブログを書くのですから、大成功できるように、勉強しましょう!!


QooQ