【安定収入】主婦がパート以外で稼ぐならブログ副業?おすすめの在宅稼ぎ方

2021/11/11

主婦ブログ

t f B! P L


主婦がパート以外で収入を稼ぐ方法は、いろいろありますよね。

  • 主婦がパート以外で稼ぐ方法って?
  • 主婦×在宅ワークがおすすめ?
  • 本当に主婦がブログで稼げるの?
  • WEBライターとブロガーの併用とは?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。

結論から言うと、主婦がパート・アルバイト以外で収入を稼ぎたいならば、副業ブログがおすすめです。WEBライターと兼業するのも良いでしょう。

ブログで収益を稼ぎ始めるまでには時間がかかりますが、一度成功すると「長期安定収入」をもたらしてくれて、夢があります。

それに何より、ブログ運営は自由で楽しいですからね!

筆者もパート経験のある主婦ですが、在宅ワークで稼げないかな…?とネットで検索していた時にブログと出会い、既に5年目。月10万円以上は安定収入があります^^

今回のブログ記事では、主婦がパート以外で稼ぐ手段として、ブログをおすすめする理由や具体的な稼ぐ方法を紹介していきます。

▶【楽しい副業】40代主婦にブログをおすすめする理由5つ!主婦ブロガーの魅力 


目次

主婦もパート以外で稼ぎたい!


主婦の収入源としては、パート収入が広く知られています。

子どもができるまでの20代~30代なら、バリバリと仕事をしていた女性も、子育てするようになる40代主婦になると、企業に所属するのはちょっと忙しすぎる…。

結果的には自宅近くのパート、アルバイトが一番現実的な稼ぎ方なんですよね…。

でも、主婦だってパート以外で稼ぎたい人は多いです。
  • 自分の力を試したい
  • 広く社会の役に立ちたい
  • 自分のスキルや能力で収入を得たい
といったプラスの理由もありますし、


  • パート先の人間関係が嫌だ
  • 時給が低いままで稼げない
  • シフトがきつくて健康を害する
などのマイナスの理由もあると思います。


多くの主婦が、パート以外で収入を稼げたら…と思っているのが現実です。

▶【高収入】主婦の稼げるスキル=SEOライティング?WEBライター/ブロガーとして働く

主婦がパート以外で稼ぐ方法10選!色々な選択肢


主婦がパート以外で稼ぐ方法は、意外にも色々とあります!

  • ブログ収入
  • クラウドソーシング
  • 転売、せどり、不用品整理
  • ハンドメイド作家
  • 株式投資
  • FX
  • 懸賞応募→転売
  • ポイントサイト(ポイ活)
  • 内職
  • チャットレディ
知っている副業もあると思いますが、特に注目すべきものを詳しく説明しますね。


主婦×ブログ収入

主婦がパート以外で安定収入を稼ぎたいなら、ブログ収入はおすすめ。

ママブロガーとして稼いでいる女性は、結構います。
(実は私も、月10万円くらい)

ブログ運営って、「井戸端会議」のようなものなんです。

ママ友同士でしゃべっているような内容を、ブログ記事に書いていくとアクセスが集まります。
(それなりに勉強は必要だけど)

アクセスが集まれば、広告収入がもらえますし、アフィリエイト案件で大きく稼ぐことも可能。

後ほど、改めてブログの魅力を紹介しますね!


主婦×クラウドソーシング

新型コロナの影響で在宅ワークが見直され、クラウドソーシングも盛り上がってます。

主婦との相性も良く、月3万円くらいなら稼げます!
ただし、誰でもできるような案件ばかりをこなしてると、時給は低くなりがち。

アンケートや簡単作業などを繰り返してても、なかなかまとまった金額は稼げません。


主婦×不要品整理

主婦は部屋の片づけをすることも多いですよね。

  • 自分が使わなくなったもの
  • 主人が使わなくなったもの
  • 子どもが使わなくなったもの
  • 買いすぎてしまったもの
などを、メルカリやヤフオクに出品。

商品によっては、かなり高額で取引されることもあり、主婦が稼ぐ方法として注目されています。

ブランドものや、レアなおもちゃなどは、要チェックです。


主婦×ポイ活

主婦って、お得情報に弱いですよね!
その点、ポイントサイトを活用した稼ぎ方は、誰でもスキマ時間で取り組めるので簡単です。

アンケートや資料請求などで貯めたポイントは、現金として使えることも多いため、ポイ活も立派な副業ですね。


主婦は在宅ワークがおすすめ


主婦におすすめのパート以外の稼ぎ方を見てきましたが、ひとつここで言っておきたいのは、主婦は在宅ワークが超おすすめ、ということ。

だって、専業主婦ってだけども、結構忙しいですもんね。
  • 朝昼晩の料理
  • 皿洗いなどの片づけ
  • 洗濯
  • 掃除
  • 買い物
  • 子育て
うーむ。主婦は忙しくて大変です。

そのうえ働こうというのですから、時間も体力もない。

その点、在宅ワークなら家事の合間の気分転換にもなるし、テレビを見て休憩するよりも、充実感が高まります。

私も、パート→在宅ワークに切り替えてから、家事もはかどるし、お金も稼げるし、とてもいいリズムで生活できてます!



主婦が稼ぐ方法としてブログ運営をおすすめする理由


さて、ここまで、主婦が副業でお金を稼ぐ方法を紹介してきました。

個人的な結論を言いますと、
主婦がパート以外で稼ぐなら、ブログ運営が一番おすすめです。

理由は色々とあって、詳しくは以下の記事で書いてます。
▶【楽しい副業】40代主婦にブログをおすすめする理由5つ!主婦ブロガーの魅力


しかし、ここでひとつだけ言いたいのは、
1度ブログで稼げるようになれば、長期的な安定収入になるという点です。


40代主婦が、今現在はパートで稼げたとしても、50代…60代になっても働けるでしょうか?
たぶん、体力的にきつくなってきます。

その点、ブログ収入は1度稼げるようになると、「資産」になります。
ブログ記事を毎日書かなくても、過去に書いた記事が、自動的にお金を生み出してくれる。


あなたが寝ている時も、遊んでいる時も、自動でお金を稼いでくれる「資産」となるのです。


これって、「時給制」のパート収入とは別次元の魅力。
コツコツと積立資産を作っていく感覚でしょうか。私の性に合っているんですよね。

みなさんは、どう思われますか?


【体験談】主婦がパートをやめてブログで稼げてる成功談

すみません。
たいした成功談ではありません。

でもせっかくなので、筆者の体験談も添えておきます。誰かの参考になるかもしれないし…。

私は子どもが小学校に入学して落ち着いたタイミングで、パートで働き始めました。
  • 歯医者の受付
  • 家具屋の店員
  • 事務職スタッフ
月8万円~多いときは15万円くらい稼いでいました。


でも、何だか頑張っている割に充実感がない。
収入額の大きさではなくて、なんとなく精神的に疲れるんです。

「これだけ頑張って働いて、時給930円かぁ…」みたいな。

事務職のパートも辞めたときに、「次は在宅で稼げないかな…」と思ったんですよね。
それが2017年ごろ。

ネットで調べてたら「ブログで稼ぐ」という副業の方法を知り、私の中で「これだ!やってみたい!」と革命が起きたんですよね。



雑記ブログで月10万以上稼げた!

ブログを始めてから最初の半年で稼げた金額は1000円くらい…。

でも、パートで1時間働いて稼いだ1000円よりも、100倍価値がありました。だって、自分の力で稼いだお金だったから。
(※ちなみにこのブログではなく、もうひとつ運営している雑記ブログの話)


時給ではなく、「自分の文章に価値がある」という証拠だから。
嬉しいですよ、やっぱり!


2年ほど楽しくブログを続けているうちに、いつの間にか月15万円も稼げるようになってました!

ブロガーって夢がありますね!

しかし…新型コロナの影響を受けて、ブログ収益も激減してしまいました。

そこで新しくこの【40代主婦~ブログで稼ぐ~】にも挑戦しているわけです!

▶【実践】主婦ブログは稼げないって本当?3万PV&アフィリエイト収益3万円を目指す【挑戦】


ブロガーができるならWEBライターでも稼げる


主婦ブロガーとして記事が書けるなら、WEBライターとしても稼げるのがポイントです。

先ほど紹介した稼ぐ方法の中では「クラウドソーシング」というやつです。

クラウドワークス・ランサーズなどのサイトに登録し、WEBライター案件に応募すれば、1文字1円などで文章を買い取ってくれます。

ブログで実績を作っていれば、時給2000円以上の高額案件をもらえる可能性も高まります。

「ママブロガー兼ママライター」という感じですね!

相乗効果があるので、ブログ×ライターは特におすすめです!



【まとめ】主婦がパート以外で稼ぐなら在宅ブログ×ライターがおすすめ!


今回のブログ記事では、特別なスキルや資格がない主婦が、パート以外で稼ぐ方法について解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • パート以外で稼ぎたいと思ってる主婦は多い
  • 主婦が在宅ワークで稼ぐ方法は色々とある
  • 一番のおすすめはブログ収入!
  • 時給制ではなく資産の積み上げで安定的に稼ぐ
  • 普通の主婦でもブログで稼ぐことは可能
いかがだったでしょうか?

私の周りのママ友の多くは、パートで稼いでます。
色々と文句を言いながら。


私がブログで稼いでることも話しているのですが、実際に「ブログを本気で教えて」と言ってくる人は全然いません…。

ブロガーとかアフィリエイターって、もしかしたら「特別なセンスや才能が必要」とか思われているのかもしれません。



でも違うんです!
普通の主婦が、ただの主婦が、ブログで稼げるようになる「正しい努力の方法」はあります。


ただの日記を書いてても稼げないですが、
読者の役に立つ記事を書いてれば、稼げるようになる。

ブログで稼ぐ詳しい方法は別の記事に譲りますが、どうか主婦の皆さんが、パート以外で稼ぐことに「ピンときて」いれば幸いです。

QooQ