【稼ぐなら】主婦ブログにパソコンは必要?スマホだけは無理【中古PCで】

2021/11/24

主婦ブログ

t f B! P L


主婦がブログを始めて稼ぐのならば、やはりパソコンは必要だと思います。
  • 主婦ブログに必要なものとは?
  • スマホではなくパソコン必須?
  • ブログで稼ぐならPCが便利?
  • 安い中古パソコンでも十分使える?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論としては、主婦がブログを始めるだけなら「スマホでも十分」ですが、本格的に稼ぐ気があるなら「パソコンは必要」です。

単純に画面サイズが大きい方が作業がしやすく、フリック入力よりもキーボードの入力の方が3倍は速いです!

主婦ブログの更新なら、3万円以下の安い中古PCで十分です。
子どもや主人が使っていないパソコンを借りるという方法もありますし!

今回のブログ記事では、主婦ブログに必要なものとしてパソコンをおすすめする理由を解説していきます。

▶主婦ブログにWordPressは必要ない!無料のBloggerで始めた理由


目次

主婦がブログで稼ぐのに必要なものは?



主婦がブログでお金を稼ぐのなら、何が必要になってくるでしょうか?
  • ノートパソコン
  • 快適なネット通信
ハッキリ言って、この2つがあれば誰でもできます。

私も一応「稼いでいる40代主婦ブロガー」ですが、中古ノートPCとポケットWiFiだけが「仕事道具」になっています。

その他には、特に必要なものはありません。
それがブログ副業のメリットでもあります。

自宅にネット回線が引かれている主婦の方も多いでしょうし、もしかしたら自宅用PCが使えるかもしれません。


スマホでブログを書く主婦もいるらしいけど?

そうなんです。
スマホでブログ運営をしている主婦の方って少なくないらしいんですよね。

amebaブログとか、はてなブログとか、スマホ用アプリも出ていますし、割と更新しやすいんですって。


そういう意味では、
物理的にはパソコンでなくスマホだけでも主婦ブログは書けます。

でも私はおすすめしません><


スマホより圧倒的にパソコンが使いやすい

ブログ作業って、こんなことします。
  • 関連キーワードを参照しながら書く
  • ライバル記事を参考にしながら書く
  • 2000文字くらいの文章を書く
スマホでは画面が小さすぎる…

私には無理です。
いや、成功しているブロガーはほぼ全員パソコンで作業しているでしょう。


スマホでは1画面で1作業しかできない。
パソコンなら別の画面を見ながら入力作業も同時にできる。


スマホではフリック入力に限界がある。
パソコンならキーワード入力で1時間で2000文字打てる。



主婦ブログを始めるだけならスマホだけでOK

主婦ブログを始めるだけなら、スマホだけでもOKですね。
  • アカウント開設
  • 簡単な設定
無料ブログを作るだけなら、スマホ5分で完了できます。

想像以上に簡単です!

▶主婦ブログにWordPressは必要ない!無料のBloggerで始めた理由


【体験談】パソコンならブログが超書きやすい



筆者の体験談です。
主婦ブロガー歴5年になりますが、ずっとノートパソコンを利用して作業しています。

スマホでアイデアを検索したり、
ちょっとしたメモを書いてみたりしたことはあります。

でも、結果的に最後は絶対にパソコンで入力します。
本文執筆にパソコンを使うなら、アイデア検索やメモもパソコンで一括管理した方が便利。


そのような結論に達した今では、
リビングの机の上にパソコンが常に置かれています。
  • 家事の合間に
  • 買い物に出かける前に
  • 子どもがテレビに熱中してる間に
  • 夜眠る前に
いつでも気軽にブログ作業を出来るようになっています。

やはりキーボードのタイピングの方が、スマホの10倍は書きやすい。
スマホの10倍見やすい。

▶【難しい】主婦ブログは大変!スキマ時間で稼げる?継続できる?


パソコンを使ってみれば便利さが分かる

現代人は、スマホばっかり使いすぎです。
(私も現代人だけど)

主婦の多くは、「スマホは毎日使うけど、パソコンはほとんど使わない」という状態かもしれません。


しかし!
パソコンを使ってみてください!

画面が大きくてキーボードが打ちやすくて、感動すると思います。


スマホってコピペしにくくないですか?

そもそも、スマホってコピペしにくいですよね。

コピー&ペーストや、範囲選択はブログ記事を作っていれば頻出の機能。

ちょっと太字にしたい…というときも、スマホ操作だと20秒くらいかかる。
パソコンなら3秒。



スマホでブログ更新は限界がある

スマホでブログ更新を継続するのは、ちょっと無理があります。
限界が来ます。

最初の「お試し」ならいいと思いますよ?
でも本格的に稼ぐなら、個人的には100%パソコンがおすすめ。

稼いでいる主婦ブロガーの95%がパソコンでブログ作業してるはず。

▶【自宅にて】ただの主婦がブログで稼ぐ?安全にお金を稼ぐ方法です




主婦ブログで稼ぐためのPCは安い中古でOK



主婦ブログで稼ぐために必要なパソコンは、中古の安いもので大丈夫です。
  • Windows10
  • CPU:Core i-3以上
  • メモリ4GB
最低でもこのくらいのスペックがあれば、使えます。


新品でも3万円台で買えるし、
中古なら2万円台でも買えます。

今の時代、パソコンも中古リサイクルが素晴らしい!
保証もついてるし。


私も中古で2万4千円だったノートパソコンを使って3年目に突入してます。
リアルにほぼ毎日使ってるけど、故障の気配もありません。
(すごい…)


タイピングなんて使っているうちに3倍速くなります

主婦の方に「パソコンでブログを作ろうよ」と言うと、拒否反応が来ます。
  • パソコンなんて何年も使ってない
  • タイピングが早くないし
  • ブラインドタッチできない
よくわかります…。

でも、私も5年目ブロガーですが、いまだにブラインドタッチなんてできませんよ?

タイピング速度は、使ってるうちに勝手に速くなります。
スマホだって最初はグダグダだったはず…。

物理的に、絶対にスマホよりパソコンが速いです。



【まとめ】主婦がブログで稼ぎたいならパソコンが必要!スマホじゃ無理



今回のブログ記事では、主婦がブログで稼ぐために必要なものを紹介し、パソコン作業をおすすめしてきました。

アンチスマホという訳ではないのですが、
ちょっとパソコンと比較するとあまりにも使い勝手が悪いので、今回の記事ではスマホへのダメだしみたいになってしまいましたね…;

要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦ブログに必要なのはPC&WiFi
  • スマホで始めることはできる
  • スマホでブログ更新を継続するのは非効率
  • パソコンの画面&キーボードが効率的
  • ブログを書くなら安い中古PCで十分
  • 最近の中古PCは保証もついてて良品が多い
いかがでしょうか?


主婦ブログ運営なら絶対にパソコン作業がおすすめです。

逆にスマホ作業だけで、ブログ収益を稼ぎ続けている人がいたら、その方法を教えてほしいです…><
(どうやってるのか想像がつかない…)

もしもパソコンの選び方が分からない方がいたら、僭越ながら私がアドバイスさせていただきますよ!

中古パソコンを3回買った経験があり、どれも成功しているので^^

QooQ