【ドキドキ】主婦ブログの初投稿は何を書く?→初球からSEO全力投球もイイと思う

2021/11/12

主婦ブログ

t f B! P L

主婦ブログの運営を始めて、ふと立ち止まる。

記念すべき「初投稿」は何を書けばいいんだろう…?

  • 主婦ブログの初投稿は何を書く?
  • 自己紹介やブログ説明が無難?
  • 文字数1000文字以下のブロガーも多い?
  • 初めての投稿から全力でSEO記事を投下?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論としては、主婦ブログの初投稿は「自己紹介やブログ紹介」をするのが無難です。

個人的には、最初から全力でSEO記事を投下するのもおすすめ。
(なんかドライな人だなーとか思いますか…?)


見ていただくとわかると思いますが、このブログの初投稿タイトルは以下の通り。



…結構、全力投球しつつも、ちょっぴりブログ紹介要素も入れてみました。

今回のブログ記事では、主婦がブログの初投稿をするときに、どんな内容を書けばいいのか解説していきます。

目次

ブログの初投稿って緊張しますよね



やっぱりブログ記事の初投稿って、ドキドキ緊張しますよね。
  • 何を書こうかな…
  • 誤字脱字しないように…
  • 誰にも読まれないんだろうな…
  • でも誰かに読まれたらどうしよう…
  • 今更だけど文章書くのって難しいな…
といった心境。

実は私は雑記ブログを5年運営しているので、このブログは2つ目。

既に500記事以上書いているのですが、やっぱり初投稿は少しだけ緊張しました。


主婦ブログの初投稿は何を書いてる?



主婦ブログの中でも、特に「初心者主婦ブロガー」さんの場合、初投稿は無難に自己紹介やブログ紹介をしている人が多いです。

  • 筆者のプロフィールや家族構成
  • 何が好きで、どんな人柄なのか
  • なぜブログを始めようと思ったか
  • どんなブログにしていきたいか
  • ブログ初投稿するまでの作業工程
これらの情報を、初投稿にまとめているママブロガーさんが多かったです。

※20ブログくらい見てみましたが、ほぼ全部このような内容。


ワードプレスで初投稿している方は、「ワードプレスブログを開設して、記事を書くまでに何をしてきたか」という情報を盛り込んでいましたね。



初投稿は文字数が少なくてもご愛敬?

ブログ初投稿は、文字数なんて気にしなくてもいいと思います。

多くの主婦ブロガーさんは、1000文字程度でした。
中には500文字くらいの短い投稿もありました。

でも初投稿にこぎつけるまでに、ブログ運営って色々な作業を乗り越えてきていると思います。

まあ、初めてということで、短い文章でもいいから「とにかく投稿してみよう」という気持ちで良いと思います!


細かいSEOのことを言うなら初投稿はノーインデックス処理した方がいい

そのような、短くて・内容が薄くて・読者のためにならない初投稿だった場合は、Googleに評価させないように「no index処理」をした方が良いです。

no index処理とは、Googleに「この記事はインデックス登録しなくていいからね」ということ。

ネット上には公開されていますが、Googleの検索結果には出てきません。
つまり、SEO評価をしないでもらうということ。


2記事目から、Googleに認知させる。
読者のためになる記事を書き始めればいいんです。

※まあ、そこまで細かくノーインデックスしなくても悪影響はないと思いますが…。



主婦プロフィールって初投稿の他にも書くよね?



でも私は思ったんです。
自己紹介とか著者プロフィールとかは、別に固定ページで作りませんか?

細かくプロフィールを書くのは、ブログ運営の基本中の基本でもありますからね。
(Googleは誰が書いたか、も評価している)


それなら、ブログ記事の初投稿と内容がかぶってしまうよなーと。

読者的にも同じような内容を2回目にすることになるし、細かなことを言うとGoogleも類似内容が書かれたページが2つあると混乱します。

そこで、私は初投稿からガチンコの普通の記事を書いてみたんですね。

文字数も2000文字以上。
たしか3000文字に近かったと思います。


特化ブログなら初投稿から本気でSEO

私はこの【40代主婦~ブログで稼ぐ~】を特化ブログとして立ち上げました。

特化ブログとは、基本的に「主婦がブログで稼ぐ」という内容だけを取り扱って、他の育児とか家事とかグルメとかは一切書かないやり方。


このような場合は、
ブログ初投稿から、全力でSEO記事を投下するのがおすすめです。

私も、初投稿からGoogleの上位表示を狙ってしっかりと書いています。
※なんとか上位表示されてほしい…祈り。



主婦ブログだからこその仲間意識



少し話は逸れますが、主婦ブログって、すごく仲間意識が強くないですか?
(そうでもない…?)

ママ友みたいに、「主婦ブロガー友」って感じ。

だからこそ、初投稿から人間性を出していくのはいいと思います。
無機質で冷たいイメージよりも、親しみやすい主婦感があると、読者の方も安心するのではないでしょうか?

※私は無機質で冷たいタイプに見られがち…泣


せっかく主婦ブログを始めるなら、この仲間意識を使わない手はありませんよ!
初投稿から積極的に「にほんブログ村」「Twitter」などに投下していき、ファンを増やしていくのもいいですよね。


正直、初めての記事かどうかなんて誰も興味ない

さらに冷たい意見を言いますが、正直なところ、読者さんは「この記事が初めての投稿なのかどうか」には興味がありません。

わざわざトップページを最初まで送ってみてくれる人は少ないし、1記事目なのか2記事目なのか3記事目なのかなんて、どうでもいい…。

どちらかというと、
読者よりも主婦ブログの運営者側にだけある特別感なんですよね。

元も子もないようなことを言ってしまいましたが、結局のところ、主婦ブロガーの皆さんは、初投稿だからと気張らずに、記事を積み重ねていくのが大事ということですね!


【まとめ】主婦ブログの初投稿から人間性を出していこう



今回のブログ記事では、主婦がブログを始めたときの初投稿(1記事目)について解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • ブログ初投稿は緊張感がある
  • 主婦ブログの多くは自己紹介/ブログ紹介
  • 初投稿を書くまでにしてきたブログ設定を書く人も
  • プロフィールは別記事でも書くから意味ない?
  • 内容がイマイチで短いならノーインデックス処理
  • 特化ブログなら初投稿から全力SEOがおすすめ
いかがだったでしょうか?


私の場合は、冒頭で紹介したとおり、初投稿はこれ↓↓

しっかりとキーワードに沿って書いてます。
最初の1記事目からガチンコのSEO記事!

それでも投稿の時には少しドキドキしました。

どんな主婦ブロガーにも、初投稿は必ず平等にやってきます。
変に緊張しすぎることなく、自分の書きたいように、人間味を出しながら書くといいかもしれませんね!

後で見直すと、ちょっぴり恥ずかしくなることもありますけどね。笑

QooQ