ブロガーがチャットGPTでブレインストーミングをさせてみた結果

2023/05/24

t f B! P L

 ブログ界隈でも、すっかり「チャットGPT」が浸透してきました。

主婦ブロガーの私も、「さすがに使ってみないとな」と思い、色々と触ってみています♪

 

そんな中、チャットGPTに「ブレインストーミング」させる方法がありまして、すごく便利だったので【実際の体験談&ステキなサイト紹介】をさせていただきます☆彡

 

ブレインストーミングって?



ブレインストーミングって、簡単に言うと「アイデア出し」ですね♪

会議室のホワイトボードに、思いついたことをドンドン書き出していくイメージです。

 

それをチャットGPTに任せてみると、どうなるのでしょうか!?

 

プロンプトは「PROMPTY」様から引用

チャットGPTにブレインストーミングさせるプロンプト(命令文)は、「PROMPTY」という素晴らしいサイトから引用しました。

 

参考:【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法

#命令書
あなたは私が設定したメインテーマに関するブレインストーミングを行い、下記の制約条件に従ってたくさんのアイデアを出力してください。

#メインテーマ
{テーマを入力}

#制約条件
・10個以上のアイデアを出力。
・架空の商品名、技術、地名、言葉、人名、団体名は使用しない。
・出力した各トピックに関して100字以上の説明を出力。

 

ブロガー初心者が~~

実際に上記のプロンプトを使って、ブレインストーミングしてもらいました!

 


テーマ部分には「ブロガーがTwitterで集客する」と入力。

すると、以下のような回答文を引き出すことができました。



いかがでしょうか??

 

的確&納得の結果になりました。

特に3番目の「クイック情報提供」というポイントは、「即採用」すべきアイデアに思われました☆彡

 

5番目以降、10番目まで、なかなかのアイデアです☆彡




チャットGPTにアイデア出ししてもらう…使い道はたくさんありそう!

上記の通り、チャットGPTにアイデア出しをしてもらうのは、かなり使えそうです。

 

特にブロガーって「ネタ出し」との戦いですからね!

自分の興味のあること、趣味について、いろいろな角度でブレインストーミングをしてもらうとイイかもしれませんね!!

 

その回答をもとに、キーワード選定をしてブログ記事を書くも良し。

その回答を短く編集して、Twitterに投稿しても良し。

 

チャットGPTなどの最新AIツールを色々と試してみることで、自分の成長にも繋がりますね♪

 

今回、使わせていただいたブレインストーミング以外にも、「PROMPTY」のサイトには、色々な記事があります!

プロンプトがコピペ可能で書かれているので、とっても親切で分かりやすいです。

 

AIツールの最新動向と使い方を知りたい人は、要チェックです(^^)/

QooQ