【無限】主婦ブログのネタは?書く内容が思いつかない時の探し方

2021/11/18

主婦ブログ

t f B! P L


主婦ブログはネタが尽きません!

記事に書くことが思いつかない…という状態は、実は私は今まで1度もありません。

  • 主婦はブログネタが無限にある?
  • ネタがない…意外な原因とは?
  • 書く内容が思いつかない時の対処法は?
  • キーワードの探し方は?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論としては、主婦の日常にはブログネタが溢れています!
日常生活を楽しみつつ、前向きに生きていれば、必ず毎日なにかしらのブログネタを見つけられると思います。

実際に私は、ブログ運営歴5年目ですが、今まで「ネタ切れ」に陥ったことは1度もありません。ほんとうに、一回もない。

自慢したいわけでもなんでもなく、ただ単に主婦ブログのネタは目の前に無限に転がっているよ!ということをお伝えしたいのです。

コツや探し方もありますから、紹介していきます!


目次

主婦はブログネタが無限にある?



主婦の日常には、ブログネタが無限に隠されています!
  • 朝から晩までの家事
  • お買い物
  • テレビやネットサーフィン
  • ママ友との会話
  • 子どもとの会話
  • 行事やイベントの準備
などなど。

日常生活のひとつひとつに、ブログネタが溢れているように感じます。
特に子供との会話は予想外の角度から、アイデアが出てくるので面白いですよね。

ブログネタを探して会話しているわけではないのですが、ついつい「おっ!あとで調べてみよう」と思ったり。職業病ですね。汗


主婦だけどブログに書く内容が思いつかないんですけど…



主婦がブログ運営しているのに、書く内容が思いつかない…という方もいます。

その場合は、きっと忙しすぎて余裕がないんですね。
ネタが無いのではなく、余裕がない。

ちょっと意外な理由かもしれませんが、真実です。
毎日を前向きに楽しめていれば、いろいろな疑問や悩みやググりたいことが出てくるはずですからね。

ネタが思いつかない時は、少しブログをお休みしてもいいと思います。
元気になれば自然とネタだらけの日常になるはずです!


それでもネタが無い時の対処法

どうしてもブログネタが無い…そんなときの対処法も伝授いたします!

その方法とは…
「目の前のものをジッと見る」です。笑

視界に入っている一つのものに注目してください。集中してください。
これだけでブログアイデアが思いつくんです。


例えば、私の目の前には今、湯飲みがあります。
  • 湯飲みってなぜ「湯」を飲むと書くのか?
  • 湯飲みに茶渋がつく理由は?
  • ルイボスティーって茶渋が付きやすいよな…
  • 急須と湯飲みでお茶を飲む家庭ってどのくらいある?
  • 日本で一番有名な湯飲みって何?
などなど。

(かなりテキトーですが…)

ひとつのものに集中して精神集中していると、いろいろと気になることが出てきませんか?
もしも難しかったら、視線を移す。

実際にググってみて、ブログに書けそうなネタになるか確認してみましょう!



【体験談】主婦ブログ5年目…ネタは無限にある



筆者は5年目の主婦ブロガーですが、ネタはまだまだ無限にあります。笑

毎日のように疑問や悩みは出てきますし、
読書をしていればそれだけで新しいブログ記事のアイデアが湧いてきます。

今までに書いてきたネタは、以下の通り。
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • 読書
  • アニメ
  • 漫画
  • ゲーム
  • 勉強
  • ブログ論
  • フリーランス論
  • 家事
  • イベントや行事
  • 日常の疑問
特に主婦は、毎日の家事や買い物で、新しい疑問に遭遇することも多いです。

子どもとの会話でも、いろいろとネタは転がってます!

この前は「鬼は外~って海外でもあるの?」と聞かれました。
それはググってみないと分からない…結局、ネット情報をまとめて自分で記事を書いてみたり。笑


1週間くらいネタが思いつかないような「プチスランプ」はありましたが、少し休んでいればどんどんアイデアは湧いてきます^^

あなたも、ブロガー脳になりましょう!

雑記ブログと特化ブログ

ここでひとつ大事なことを。
主婦がブログを始めるときに、決めておきたいのはブログ全体の方向性。

色々なことを書いていきたい「雑記ブログ」「ごちゃまぜブログ」が基本ですが、ひとつのテーマだけを書いていく「特化ブログ」もあります。

ネタ探しに困ることがないのは圧倒的に「雑記ブログ」。

私の場合、特化ブログだと30記事~50記事くらいでしんどくなってきます…。
(※雑記ブログは600記事を超えてます)


ブログネタになるキーワードの探し方は?



ブログネタになるキーワードの探し方は簡単です。
  • 疑問や悩みをググってみる
  • 関連キーワードもチェック
  • ライバル記事の強さを確認
  • 勝てそうなら書く
これだけです。

たまには「ラッコキーワード」を利用することもありますが、基本的にはGoogle検索をしていれば自然に「書けそうなKW」にたどり着きます。


気になったことはすぐググる。
ググったら関連キーワードからどんどんネットサーフィンし、勝てそうなKWを探す。

これがSEOブロガーの日常生活です。



【まとめ】主婦ブログにネタ探しは必要ない!書く内容は無限にある



今回のブログ記事では、主婦ブログのネタ探しについて解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦ブログはネタに困らないはず!
  • 書く内容が思いつかないなら、休んでみる
  • 視野に入ったひとつのものに注目して考えてみる
  • Google検索のネットサーフィンでKW選定
  • 雑記ブログならネタは無限
  • 特化ブログだとネタ探しが難しくなってくる
いかがだったでしょうか?


個人的には、主婦が雑記ブログを運営するのであれば、記事ネタに困ることはないと思います。慣れれば。

慣れるまでは「ひとつのものにジッと集中してみる方法」や「ググってネットサーフィンする方法」を試してみてください。

誰でも簡単に、ネタ探しができます!
たま~に「お宝キーワード」が見つかると、嬉しくなりますよ!




QooQ