【嫌いな人も】主婦ブログがうざい/ムカつく?→アンチを作らない運営方法

2021/11/15

主婦ブログ

t f B! P L

 


世の中には、主婦ブログが嫌いな人がいるようです…。

  • 主婦ブログがうざい?
  • プチプラブロガーが買いすぎ自慢?
  • 加工しすぎ、みんな同じ?
  • セレブ主婦のブログがムカつく?
このような口コミ・評判を結構見かけます…。

主婦ブログ全体が悪印象なわけではなく、一部の「自慢に聞こえる主婦ブロガー」が批判を受けているようです。
(特にプチプラブロガーが印象悪いみたい…)

主婦ブログの運営で「アンチ」を作らないためには、自慢しないで素朴な文章を書いていくしかないのかなと思います。

今回のブログ記事では、主婦ブログがうざい/むかつく/嫌いと言っている人について、考察していきます。

目次

主婦ブログがうざい?むかつく?



ネット上では、主婦ブログがうざい・むかつく、という意見がありました。

ヤフー知恵袋でも、「主婦が運営しているプチプラブログが気になる(悪い意味で)」といった投稿が複数見られます。

普通の主婦ブログを運営している限り、特にアンチは付かないと思うんですけどね…どうやら専業主婦によるプチプラブログなどは批判を受けやすいみたいです。


プチプラブロガーは自慢してる/買いすぎて洋服代が…/ダサい/みんな同じ

そうなんです。
主婦ブログの中でも、特に「プチプラブロガー」への批判が多いんです。

  • 自慢してるみたいでうざい
  • 毎週買いすぎ。もったいない
  • 洋服代どこから出てるの。セレブかよ
  • みんな同じに見える。ダサい。
  • 写真の加工しすぎでひどい
などなど。

確かに、専業主婦でありながらブログでファッションショーのようなことをしていると、「洋服代は旦那が出してるのかな…買いすぎだろ」と思う気持ちもよくわかる。

みんな同じに見えてダサいとか、写真加工しすぎとかは、私はあまり詳しくないので分かりませんが…。

主婦ブロガー自身が「どう、私キラキラしてるでしょ」という雰囲気を出していると、交換は持たれません。

自慢する人は嫌われるのは、世の常。
批判を受けても仕方ないと思います。


セレブ主婦のブログもむかつく?

プチプラブログと同じく、セレブ主婦のブログも「うざい」「むかつく」と感じる人がいるみたいです。

やはり理由は同じ。
何となく自慢の要素が入ってるから、ですね。

  • 今日はこんなランチ~
  • 今夜はこんな高級焼き肉~
  • 明日からハワイ行ってきます~
とかいう内容ばかり投稿されていると、何となく腹が立つかもしれませんね。

読んでいて、面白くない。不快な人もいるでしょう。


ちなみに…主婦のプチプラブロガーは自分で稼いでいるはず

ちなみにですが…
主婦でプチプラブロガーをしている人たちは、自分のブログで収益を稼いでいるはずです。

結局のところ、
楽天などで安く買った服を紹介して、その紹介リンクから読者が服を買ってくれれば、その代金のうちの数%がブロガーの収益になりますからね。

安く買って、ブログで紹介して、それなりの価格で売って、アフィリエイト報酬で稼ぐ。

これがプチプラブロガーが洋服を買いすぎても大丈夫な理由です。
新しく買った洋服も、自分で全部着てるわけじゃなくて、転売したりしてるんだと思いますよ。

もしかしたら本当にセレブなのかもしれないけどね。



他人のブログを本当に批判している人って…




個人的には、他人のブログを本気で「うざい」「むかつく」と批判している人は、ちょっとストレスがたまりすぎている気がします。

だって、別にいいじゃないですか。
洋服代を主人に出してもらってても、その過程なりの幸せがあるのだろうし。

本人が好きでプチプラブロガーやっているのだし、実際には読者に危害を加えているわけではありません。

おそらくですが、
主婦ブロガーをうざいと感じる人は、自分自身が満たされていないのでしょう。

心のどこかで、ブロガーのことが「羨ましい」と思ってしまってる。
だから怒りの感情が湧いてきたりするのかなとも思います。

まあ、純粋に自慢ばかりの人ってむかつきますけどね。汗


主婦ブログで「アンチ」を作らない方法



主婦ブログを運営するにあたって、アンチを作らない方法は以下の通り。
  • 等身大で書く
  • 自慢しない
  • 人間味のある文章を書く
  • 読者のためになる内容を書く
  • 読んだ人の気持ちになってみる
難しいことではありませんが、無意識のうちに「自分語り」が始まってしまうブロガーさんは多いんですよね。

ブログ記事のSEOには独自性(オリジナリティ)が必要だと言われます。
そこで体験談を入れるのは良いのですが、ついつい体験談を書いていると「もともと私はこういうタイプで~」とか「主人と結婚したいきさつは~」とか、始まってしまう。

ブログ記事の趣旨に反していなければいいのですが、
自慢っぽくなったり、他人に劣等感を与えるような不快な内容だったりすると、良くありません。

せっかくブログを読みに来てくれたお客さんなのですから、読み終わった後に「プラスの感情」を持ち帰ってもらいたいものです。

※私のブログは…大丈夫ですかね?汗



【まとめ】主婦ブログが嫌いな人もいる。うざい・むかつくと言われないために



今回のブログ記事では、主婦ブログに対して悪い印象を持っている人たちについて、解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦ブログが嫌いな人は少なくない
  • 特にプチプラブロガーはアンチが多い
  • 買いすぎ。洋服代。みんな同じ。ダサい。
  • セレブママブロガーも自慢のようでうざい
  • 誠実で等身大のブログ運営でアンチを作らない
  • 読んだ人の心を害さないような文章を心がける
いかがだったでしょうか?


個人的には、ママブロガーの記事を読んで「うざい」「むかつく」と思ったことはありません。

でも「面白くないな」とか「みんなと同じこと書いてるな」とかは思ったことがあります。

やはり、ブログの基本は「読者の悩みや疑問を解決すること」だと思います。
その中に、筆者の人柄や性格がにじみ出ているのが、面白い。

さりげなくプライベートな香りがするくらいが、ちょうどいい。

企業サイトとは違った人間性を出しつつも、決して奢り高ぶらないことが大事なのだと思います。

アンチを作らず、楽しく主婦同士で交流できるブログを目指します!



QooQ