【自由】主婦がブログでノマドワーカー?ネットで稼ぐ方法&生き方

2021/11/14

主婦ブログ

t f B! P L

 


主婦がブログでノマドワーカーになるなんて、できるんでしょうか?

  • ノマドワーカーって意味は何?
  • 主婦がノマド的な働き方できる?
  • 主婦ブログで自由に稼いでノマド生活できる?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論としては、主婦がブログ収益を稼ぐことでノマド的に働くことは可能です!
私自身が「プチノマド状態」になれてますし、もっと凄いママブロガーさんはたくさんいます。

いつでもどこでも、パソコン1つで仕事ができる。
子どもの習い事の送り迎えの待ち時間でもいい。買い物のついでにカフェによってもいい。

自由で優雅な「ノマドライフ」にあこがれる主婦は多いです。
今回のブログ記事で、主婦がブログでノマドになる!という夢のある生き方について解説していきます。

ノマドワーカーって意味は何?

そもそもノマドワーカーってどんな意味でしょうか?

ググってみると、だいたいこんな感じ。
  • 遊牧民のように移動しながら働く民族のこと
  • いつでもどこでも働ける
  • カフェやコワーキングスペースで仕事する
  • パソコン、スマホ、タブレット等の端末で稼ぐ
  • 海外を放浪しながらも収入を得られる
遊牧民が語源になってますからね。

ノマドワーカーというのは、場所に縛られない自由な働き方って感じでしょうね。

在宅フリーランスとも違う。
ただ単に自宅兼事務所で個人事業主をしているだけでなく、やはりネットサービスを利用してPC1台でどこでも稼げるような状態が、ノマドなんだと思います。


目次

主婦がノマドワーカーになれる?



もちろん、主婦だってノマドワーカーになれます。
  • ブログ運営
  • WEBライター
  • ポイ活
  • チャットレディ
など、働き方は色々とあると思います。

実際に、最近の20代~30代の専業主婦は、パートに出ないでネットでお小遣いを稼いでいる人も多いんだとか。
月10万円をノマド的な働き方で達成している主婦も、少なくありません。

新型コロナウイルスの影響でステイホームも徹底されましたし、余計にノマド的な働き方・稼ぎ方が見直されています!


主婦ブログで稼げるといい感じにノマド生活できる



さて、ノマド的稼ぎ方の中でも、特に主婦におすすめしたいのは「ブログ運営による収益」ですね。

詳しくは以下の記事で紹介していますが、とにかく主婦にはブログがおすすめ。

  • スキマ時間がある
  • 最新の話題にも敏感
  • 文章がうまい人が多い
  • 主婦の仲間意識がある
  • 長期的に安定収入を稼げる
子育ての合間に、家事の合間に、お出かけの合間に…サクッとブログを更新。

スーパーでもフリーWiFiが通ってるし。
カフェに立ち寄ってネット作業してもいいし。

主婦ブログで稼ぐのは簡単ではありませんが、1度稼げるようになれば「資産」としてお金を稼ぎ続けてくれるのが魅力。

ブログで稼ぐコツを掴めれば、それを広げていく。
月3万円くらいなら努力次第で誰でもチャンスがあるし、月30万円を稼いでいる主婦ブロガーの方も、少なくありません。

夫の収入を超えて稼ぎまくってるママブロガーさんを見ると、「夢があるな~」と思います。


主婦ノマドに必要な道具はノートパソコンだけ?

主婦がノマドライフを送っていくのに必要な道具は、ノートパソコンだけでOK。

ネット環境は、フリーWiFiでも十分だし。

そこそこ使えるスペックの中古PCなら2万円~3万円で買えます。
新品でも5万円~7万円くらいでそれなりのものが買える。

主婦ブログを始めて稼げるようになるまでには、パソコン以外に必要なものはありません。

主婦ノマド、誰にでもできるんです。
なのに目指す人が少ない…友人もパート仕事を続けてます…文句言いながら。


【体験談】主婦がブログでプチノマドしてます



ここで少し筆者の体験談を。
私は子育てがひと段落した専業主婦ですが、ブログ収入でプチノマド的な生活をしています。

  • 早朝に起きてブログ作業して
  • 朝の家事が終わったら
  • ちょっとブログ作業しておやつ
  • 昼の家事のスキマ時間でも作業
  • 夕飯の買い物の途中でちょっとカフェで作業
  • 子どもがテレビ見ている間にちょっと作業
こんな感じで、いつでもどこでもノートPCを開けば仕事ができます。

休日に家族でお出かけするときも、一応、パソコンは持ってます。
子どもが来るまで寝てて、主人が運転しているときは、ちょっと作業させてもらったりね!
(たまには運転しますよ^^)

ちょっとした時間で自分のペースで仕事ができるのが幸せ。

月5万円~10万円くらいなので、
まだまだ「プチノマド」って感じですね。今はまだ主人の収入に頼ってますが、今後はどんどん近づいていこうと思ってます!
(いつか主人の収入を超えたら…プライド崩壊!?)


パート仕事に出てた時は、午前~夕方まで時間も場所も拘束されて、不自由でした。
人間関係もイマイチになりがちだし。


スキマ時間の有効活用は難しいですが、慣れてくると楽しめますよ!


【まとめ】主婦がブログ収入でノマド生活!いつでもどこでも稼ぐ

今回のブログ記事では、主婦がブログでノマド生活できるのか!?というテーマで解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • ノマドとは「どこでも働ける」という意味
  • 主婦ブログでノマド生活をしてる女性は多い
  • 主人の収入を超えているママブロガーも
  • スキマ時間でどこでも稼ぐ
  • パートとは違う自由な働き方が幸せ
いかがだったでしょうか?

私自身も主婦ブログの収入でプチノマド的な生活を送っています。

いつでもどこでも稼げる状態って、思った以上に快適度・満足度が高いです。
自分ですべてをコントロールできる分、収益などの結果もすべて自己責任。

主婦でも自分自身が成長している感覚って、嬉しいものです。
ブログアクセスが伸びると嬉しいし、ブログ収益が増えても嬉しい。

すっかりブログ運営がライフワークになってしまい、もはや月30万円稼げても辞めないと思います。
ブログ、楽しい。ノマド、楽しい。

誰かの参考になっていれば幸いです。


QooQ