【可能】主婦がブログを仕事にする!未経験でも稼げる?

2021/11/17

主婦ブログ

t f B! P L


主婦がブログ運営を仕事にすることはできるのでしょうか?

  • 主婦がブログを仕事にするとは?
  • 30代ママも、40代ママもブロガーになれる?
  • ブログ未経験者でも仕事にできる?
  • プロブロガーという職業って?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。


結論から言うと、未経験の主婦でもブログを仕事にすることは可能です!
(勉強はかなり必要ですが)

私は40代主婦ブロガーですが、ネット上には20代・30代・50代ママブロガーさんも数多くいます。
中にはプロブロガーとして月20万円~100万円稼いでる主婦も。

アフィリエイト収益を稼ぐことで、主婦ブロガーを職業にする方法も簡単に紹介していきます。

在宅にてストレスフリー&稼げる金額に上限がない!
かなり「夢がある仕事」なのです!


目次

【結論】主婦がブログを仕事にすることは可能です!



今回の結論を先に言いますが、主婦がブログ運営を仕事にすることは可能です!

私自身、40代の専業主婦ですが、
ブログを複数運営することで、月5万円~10万円ほどの収入を稼ぐことができています。

(※コロナ前はもう少し稼げてたんですよ…泣)


もちろん、私だけではありません。
主婦ブロガーを「職業」にして、自由にストレスなくお金を稼いでいる人は日本中にいます。

正確なデータはありませんが、
私のママブロガー友達や、ネット上の有名なママブロガーの情報を合わせて考えてみると、全国で数千人以上の女性がブログを仕事にしていると思われます。

(男性ブロガーの方がインフルエンサーになる印象ですが、実はママブロガーもかなり稼いでる人は多いです。本を出版している人も何人もいるし)




ブログを仕事にするって何?どうやって稼ぐの?



そもそも、ブログを仕事にするってどういうことでしょうか?
記事を書いてネット上に公開するだけで、どうやって稼ぐのでしょうか?

答えは簡単。
  • Googleアドセンスの広告収入
  • アフィリエイト案件での収入
この2つです。

もう少し違う言い方をすると、
書いた記事に読者を集め、配置した広告から収入を得るということですね。

Googleアドセンス収入って?

例えばあなたが書いたブログ記事に、
Googleが自動的に「コスメ」に関する広告を出してくれるとします。

あなたの記事を読んでいる読者さんが、目に入ったそのコスメ広告をクリック。
そうすると、あなたは約30円の報酬をGETできるのです!

たった30円!?
と思うかもしれませんが、塵も積もれば山となります。

これがGoogleアドセンスブログの稼ぎ方ですね。

アフィリエイト収入って?

ブログで稼ぐ方法の2つ目は、アフィリエイト収入。

例えば、
あなたがブログ記事に「私が最近使ってるコスメ」について書いたとします。

そしてそのコスメの広告を、自分で記事の中に貼り付ける。
読者さんが、その広告をクリックして、実際にコスメを購入したら、あなたに「紹介料」として収入が入ってくるのです。

Googleアドセンスの場合は、クリックされるだけで収益になりましたが、アフィリエイトの場合は、クリック→購入(申込)というハードルの高さがあります。

その分、報酬額も大きく、1件の成約で1000円~10000円になるような商品もあります。


このように、Googleアドセンスとアフィリエイト収入を組み合わせて、ブログを仕事にしていくという訳ですね!




ブログ未経験の主婦でも仕事にできる?



でも…ブログを仕事にできるのって、「才能や能力がある限られた主婦だけでしょ?」と思うかもしれませんね。

いいえ。違うんです。
ブログを仕事にするのって、そんなに難しいことではありません。
  • ブログ未経験者
  • アフィリエイトって何?
  • 文章を書くのは数年ぶり
  • 何のとりえもない主婦だけど…
  • パソコンは苦手だな…
このような「普通の主婦」でも、ブログを仕事にしています。

もちろん、私も普通の専業主婦。
ネット業界については何も知らなかったし、ブログを触ったこともありませんでした。

特別な能力や才能が必要ないのも、ブログ副業の素晴らしいメリットですね。


でもやる気は必要

とはいえ、やはりブログを仕事にするためには「やる気」がかなり必要です。

「かなり必要」ってどのくらいかというと、
  • ブログ関連の本を5冊くらい読んで
  • ネットで1か月くらい勉強して
  • ブログ記事を30本くらい書いて
  • 少なくとも半年間は稼げない期間を覚悟する
くらいです。

要するに、稼げるようになるまでには努力も時間も必要、ということ。

特に最初、慣れるまでは「ブログ関連の用語」を覚えるだけでも四苦八苦します。でも慣れてしまえばブログ更新は楽しいし、所要時間もどんどん短くなっていきます。

一度波に乗るまでが大変ですが、
もしそれを乗り越えれば、そこからはラクに稼いでいくことができるのです!


30代主婦も、40代主婦も、50代主婦も、ブログを仕事に



個人的に、ひとつ思っていることがあります。

それは「主婦って忙しすぎじゃない!?」ということ。
朝から晩まで、家族のためにルーティンワークをこなしていくことの、なんとも疲れること。

ご飯を作った後は片付けがあるし、
片づけたら洗濯も掃除もして、買い出しにもいかないと。

そのうえ仕事に出て働く!?
なんとも厳しい仕打ち…。主婦業って地味にハードワークなんです。


その点、私は主婦のみなさんにブログ仕事をおすすめしたいのです。
最初は大変ですが、1度稼げるようになれば、ブログが「お金を生む資産」になってくれるのです。

パートに出て時給900円を稼ぐよりも、
半年間ブログを勉強しながら続けて、その後に働かなくても月数万円という状態のほうが、幸せに感じるのは私だけではないはず。

主婦でも自分の力で稼ぎたい!って気持ちはありますもんね。

20代主婦も、30代主婦も、40代主婦も、50代主婦も、もちろん、60代主婦も70代主婦でもブログでお金を稼いでいる人は、大勢います。

(本当に、80歳でブログ更新している人もいるんですよ。私もそんな元気なおばあちゃんになりたい)


主婦もプロブロガーを目指せる!



主婦も、プロブロガーを目指して頑張ってみるのはどうでしょうか?

プロブロガーとは、ブログ運営でお金を稼ぐ職業のようなもの。
私も自分のお小遣いは全てブログ収入で賄っていますし、主人の収入だけに頼らずに生活できているのは自信になっています。

「プロブロガー主婦」がもっと増えればいいなと思ってます。
  • ブログで稼ぐ主婦が増える
  • 幸せな奥さんが増える
  • 幸せな家庭が増える
  • 子どもを産んでも安心
  • 子育てもゆとりがある
  • 老後生活も安心
というわけで、主婦がブログを仕事にするようになれば、日本が変わる気がします!!
(ちょっと大袈裟ですが)


誰でも無料ブログですぐに始められるのに、
なぜか私の周りの主婦も、なかなか「ブログを仕事にしよう」と思ってくれないのです。

この記事を読んでいるあなたは、ぜひ主婦ブログ仲間になりましょう!


なぜ主婦がブログを仕事にしないのか?

ここまで主婦がブログを仕事にすることには魅力があるのに、なぜあまり誰もブロガーを職業にしないのでしょうか…。

ちょっとマイナスの理由も考えてみました。
  • すぐには稼げない
  • 難しいものだと思い込んでいる
  • 才能やセンスが必要だと思っている
  • ネットに苦手意識がある
  • ブログ副業はオワコンと聞いたことがある
などなど。

確かにブログはすぐには稼げませんし、努力も必要です。
大企業もネット広告に力を入れていますし、大規模メディアが多数登場していて、個人ブログが読まれにくくなったというのも事実ではあります。

そういうネガティブな理由で、主婦ブログを仕事にする女性が少ないのかなと思います。

でも繰り返すようですが、
主婦がブログを仕事にできたら、本当にハッピー最高なんです!



ブログで稼げたらストレスフリーになった

最後に私の体験談ですが、ブログを仕事にしようと決意して頑張って既に5年目になります。

結論としては、
ブログ副業生活は、ストレスフリーでかなり幸せです。

月5万円~10万円の収益ですから、正直、パート時代の方が金額的には稼げてます。

でもストレスは少なく、満足感は大きい。
それがブログ副業の良いところなんです。

  • 職場の人間関係
  • 上がらない時給
  • 使い捨てのような役回り
こんな悩みとは一切離れて、自分の好きな時間に、好きな場所で、好きな内容を書いて、稼ぐことができるようになるのです。

この自由な幸せを、みなさんにも感じてほしい。
あまりにも消耗している主婦の方が多い気がするので…><


【まとめ】主婦ブログを仕事にして在宅で稼ぐ!パートよりブロガー



今回のブログ記事では、主婦ブログを仕事にするメリットについて解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。
  • 主婦ブログを仕事にしている女性は多い
  • 未経験でもやる気があれば稼げる
  • 勉強と時間が必要だけど才能は必要ない
  • 稼ぎ方はGoogleアドセンスとアフィリエイト
  • 忙しい主婦にこそストレスフリーなブログ副業を
いかがだったでしょうか?


私自身が主婦ブロガーという「職業」のようになってきていますので、自信をもって改めてお伝えします!

「ブログを仕事にすると、幸福度がUPする」
…これ本当です。

主婦業は忙しすぎるし、孤独で誰も褒めてくれない。
ブログ運営という自分自身の力で、もしもお金が長期的に稼げたら…?

こんな働き方を知るまでは、私も色々なところにパート仕事に出ていましたが、今になって振り返ると、「もっと早くブログに出会っていれば」という感じです。

だからこうして今、主婦ブログについて書いているのです!
みなさんに、ブログの素晴らしさに早く気が付いてほしい。

そして1人でもブログを仕事にして「幸せになれたな…」と思ってほしい。
そんな願いを込めて、このブログ記事を終わらせていただきたいと思います><


QooQ